2007.12.06 失態
大変申し訳ないのですが、復活して3日目でネタが無くなってしまいました。
本当に何を書けばいいのか、全くわかりません。
その"わからない"ことに対して追求してみましょうか。やめましょうね。
どうしたらいいのか・・・。とにかく、何か書いてみます。実験みたいで、ちょっと緊張しますね。

じゃあ、僕が個人的に疑問に思うことを書いてみようと思います。
昨日紹介した「フェルマーの最終定理」の作者、サイモン・シンの最新作「ビッグバン宇宙論」。これで思い出したのですが、僕は昔からこう思っていました。

「ビッグバンという大爆発で宇宙が誕生した。では、ビッグバンが爆発した場所は何処なのか?」

爆発が起こるには、僕の15年ちょっとの歴史で積み上げた経験から言わせてもらえば、何らかの物質が必要です。例えば、2つの星のようなものが衝突して爆発が起こったのなら、その2つの星のようなものが必要となります。また、化学変化などが原因で爆発したとしても、酸素やら水素やら、化学変化を起こす、または起こさせる物質が必要となってきます。そしてそれらが存在するには、きっと存在する空間が必要です。宇宙の周りにも宇宙のような大きなものがあるなら別ですが、それが無いとしたらビッグバンが起こった空間は一体何処なのでしょうか?
僕はこの疑問を小学生の頃から持っていました。物理的な頭の、夢の無い子供だったようです。でも、こうも考えていました。

「こんなことを自分が考えられるくらいなら、誰にだって考えられるはず。なのに特に問題になっていないのは、ちゃんとした理屈が通っているからではないか?」

要するに、さっきい書いたように元々、宇宙の周りにも大きな空間があって、そこで起きた爆発により大きな空間の中に、さらに宇宙という空間が出来た、とか、そういったことがあるのではないかと思ったのです。だって、こんな基本的な事を放っておくほど物理学などは適当ではないでしょう。いや、そもそも"ビッグバンで宇宙が出来た"という僕の解釈が間違っているのかもしれません。そこらへんは調べてないので定かではないです。いずれ来るであろう、僕が「ビッグバン宇宙論」を読むときまで、この個人的な問題は未解決です。

なんとか、書いてみましたがかなりグダグダな内容になってしまいました。遺憾ですね。他にも何か書いてみます。

では、今度は音楽ブログらしく、音楽について語ります。
最近の日本のミュージックシーンは、はっきり言って最悪です。
話題性、顔、ルックスの良さ、アーティストの知名度。
自分が聞く音楽を決める基準が、違うのではないでしょうか。音楽を聴くのに、何故話題性や、ルックスが関わってくるのでしょうか、僕と同じ学校に通う人達には、俗に言うミーハーが多い所為で余計考えさせられます。今この曲が売れているから聞く。売れてるから「この曲いいよね」と言って自分を間違った安全圏に置く。これではいけないと思います。僕は今放送委員をやっていて、昼食の時間に音楽を流したりしてるんですが、ある日友達からこう言われました。「○○○(アーティスト名)流してよ~」。そのアーティストは超有名ですが、僕の嫌いなボーカルグループでした。僕はこう言ってやりました。「いやだ。俺そいつら嫌いだから」。自分で言うのもなんですが、これがリスナーのあるべき姿です。と、僕は思います。何故嫌いなアーティストや曲まで「いいよね」と言わなければならないのでしょうか。自分らしさや、個性を失った人間は、その人である価値が無くなってしまいます。好きなものがあってその人らしいのではありません。嫌いなものもあってこそ、初めてその人らしいといえるのです。僕には嫌いなものがたくさんあります。でも、それが僕という人間であり、僕である証拠なんです。ただ、嫌いなものを否定しろと言っているのではありません。好きなものを見つけて欲しいんです。前にも同じようなことを書きましたが、音楽は無限の力を持ています。人の感情を動かすことが出来るからです。世界には、本当に数え切れないほど音楽アーティストはいます。その中から自分の好きなアーティストを見つけて欲しいんです。そうすれば、確実に新しい何かが知らず知らずのうちに見えてくるはずです。生きる力を貰える筈です。好きなアーティストを見つけて、その人達の音楽を聞いて何かを感じることは、きっと誰にでも出来ることです。僕は今、好きでもない曲を好きだと言ったり、話題性ばかりでとても狭い範囲でしか音楽を聞けていない人達に、「自分らしく、自分の好きな音楽を見つけろ」と言ってやりたいです。一番可哀想なのは、見つけられていない人達なんです。

これは、前にも書いたような気がしますが、本当に強く願っていることなのでまた書きました。
人と違いがあって当然です。違いが無ければ、生きていく意味がなくなってしまうのです。

自分の音楽を見つけてください。

今日は以上です。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://diggymo.blog93.fc2.com/tb.php/354-4bf0a555
